1. HOME
  2. ブログ
  3. 育みの家代表ちょーさん 6月奮闘記

育みの家代表ちょーさん 6月奮闘記

どうも、育みの家代表ちょーさんです。

よくお客様からどんな風に働いているのという質問を受けることがよくあります。FacebookやTwitterでちょくちょくつぶやいていますがホームページと連動はしていませんでしたね。

SNSを使っていない人でも1日の流れがわかるようにこちらでも更新していきます!まずは今週の月曜から。最新の記事が一番上になるようにまとめますね。

6月30日

おはようございます。朝からずっと雨模様ですね。今日は小山市で開催されている電設の大展示即売会に来ています。エアコンや照明器具、太陽光、蓄電池などなど特価のものから最新商品まで見どころ満載。アミューズメントパークよりもテンション上がりますw

一昨日からダウンしていた奥さんも回復!そのかわり長女がまったく同じ症状でダウン…順調に(?)ウイルスのバトンが回ってます。残りは僕と次女か。

どうぞみなさまも食中毒や胃腸炎には気をつけてくださいませ!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外

 

6月29日

今日は四時起床。おれのガレージ現場の段取り、リフォームの大工打ち合わせ、おチビたちのお世話と家事と看病で朝からBダッシュ💨

その理由はただ一つ。昨晩から奥さんが急性胃腸炎疑いでぶっ倒れております。しんどいときはうなる派の奥さん。かなり辛い模様で一晩中唸ってました。先日、長男くんの嘔吐をモロに被る事件があったからなぁ…

じいちゃんは法事のため預ける人もいないので、今日はおチビたちと同行で動きます‼️そういえば自分が小さな頃も親父に連れられて現場行ったりお客さんのところ行ってたなぁ。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

6月28日

どうも育みの家三代目です。
育みの家オーナーから井戸水が出なくなってしまったとヘルプの依頼。ポンプの位置がかなり深いです。早速呼び水入れて無事に復帰しました。水が使えなくなるのはかなり不便ですよね。

この時期は周りの田んぼでガンガン地下水を使っているので地下水位が下がりやすいのとポンプの老朽化(30年選手)も考えられます。終の住処リフォームとあわせて対策することになりました。

老後2000万円問題と取り上げられてますが、ぼくたち建築屋のできることは光熱費を抑えながら健康的に心地よく暮らせるようにすることに尽きるんじゃないかな。

さて今日も真岡から栃木、小山、足利へ県南方面突っ走りたいとおもいます!!!

写真の説明はありません。

6月25日(火)

育みの家の事務所もいろいろ進化してます!鉄骨の脚と木の板でオーダーメイドの棚ができました。無駄なスペースがなくなりかっこいい。さすがてらさん(寺内 宏治 (Kouji Terauchi) )いい仕事してるね♪

あとPayPay、ORIGAMIPAYでの決済も可能になりました。ハード面だけじゃなくソフト面でも進化ですね。小規模工事や暮らし育み健康診断だとその場で決済できたら住まい手にとっても手間が省けますもんね。

建築会社もバージョンアップが必要だよなぁと思う今日この頃。あとは自分の性格と習慣もバージョンアップしないとなぁ…

6月24日(月)

終の住処リフォームを依頼されているお客さまとショールームにて水回りの確認しています。

育みの家のリフォームはただ見た目を綺麗にするお化粧リフォームではない!暑い・寒い・匂う・ジメジメする・光熱費がかかる・底冷えするといった暮らしの本質改善が中心です。

誰でも自宅ではゆっくりと過ごしたいですよね。我慢しない省エネで健康的な暮らしを送ってもらいたい!商品知識も技術的な学びもずっとずっと勉強あるのみです!!!

6月22日(土)

当たり前だと思っていたことが急にできなくなると慌てますよね。えぇ、給湯器が壊れましてお湯が出ません。昔子ども部屋だった離れを二世帯仕様にリフォームしたのが10年前だからそろそろ寿命ですね。(水質や環境や使用頻度にもよります)

メンテナンスを入れて部品交換をしても次は違うところが壊れたりと泥仕合になりがちなので交換します。うちは建築業なので給湯器を手配して職人さんを呼べばいいけれど、それ以外の方は誰に相談していいか悩みますね。給湯器メーカー?ガス屋さん?設備屋さん?工務店?リフォーム屋さん?それよりもワンストップで暮らしを守ってくれる家守りがいてくれたら安心だよなぁ。

そんな風に頼られる存在になるため今日も1日励んでいきます。

6月23日(日)

今日は次女の陸上の大会へ応援に来てます。3月生まれの次女は同学年の子に比べても一回り身体が小さいけれどチャレンジャー精神豊富‼️言い訳ひとつしないで果敢に挑戦していく姿はカッコいいぞー。長男くんも一生懸命応援してました📣

「どうせ負けるから」「どうせ失敗するから」と行動しなければ経験値はゼロのまま。頭でっかちになってまずは動くことをやめてない?初めから諦めてない?頑張って走り抜いた次女を見て自問自答してました。

いくつになっても挑戦を楽しみたいね♪

6月20日(木)

お世話になっていたおれのガレージオーナーさまが急逝され動揺が隠せません。お引き渡しの際にもこれからどんどんビジネスをやっていくんだと笑顔でお話ししたことが印象に残っています。

人生は一度きり。テンション上がらないことに時間と労力をかけてる場合じゃないですね。

謹んでお悔やみ申し上げます。

6月19日(水)

【住まいの性能は命を守る】

家づくりは人生の中でも大きなお買い物。建築会社は住まい手のその後の暮らしに対し#育みの家感謝祭る」れえさて責任重大です。光熱費が高い?寒くて仕方ない?結露・カビ・アレルギーがひどい?安心して心地よい住まいを作るために勉強は欠かせません!

というわけで午後からとちぎジョイ・コス倶楽部の定例会へ参加してきました。お隣にはとちぎジョイ・コス倶楽部 会長の槇 秀高さん。完全自燃型のめちゃくちゃ熱いお方です!情熱もさることながら知識、行動力とハンパない。しっかりTTPさせていただきますよー。

でっきるっかな、でっきるっかなぁ♪

ハテハテフフーン♪

古材の足場板と自社製作の鉄骨脚を組み立ててオリジナルのテレビ台を工場で作ってます。ワンオーダー品なので同じものは他にはない。存在感といいバッチリです!さすが鉄守り、てらさん(寺内 宏治 (Kouji Terauchi))!

先日新しい大工さんと面談をしました。育みの家の特徴を説明していたら「これぞ注文住宅という建て方ですね」ですって。『おれのガレージ』と同様にオーダーメイドを楽しめる人と家づくりを楽しみたい想いがにじみ出てきたかな。

今日もご縁のあったお客様のために励んでまいります!

6月18日(火)

「どうにもならないことにずっと囚われていても仕方ない。悩むときは時間を決めてしっかり悩む。そのあとは仲間と共に行動あるのみだよ。」

一人で悶々と悩んでいたときに諭された言葉。経営者は孤独とか言われるけれどそんなことない。頼りになるスタッフがいる。共に頑張る協力業者がいる。頼ってくれるお客様がいる。応援してくれる家族がいる。本当にありがたい!

今日も朝から打ち合わせラッシュ。張り切ってまいりましょう!

(朝75.8)

6月17日(月)

今日はお昼過ぎから足利市で打ち合わせ(2件)からの異業種交流ばんなの会の例会へ。正田 裕之 (Hiroyuki Shoda)さんの会社説明会が大成功されたとのことで、いきなりプレゼンをお願いしました。突然振られても時間内でまとめる能力はさすがですね♪

来月はぼくが「SNS活用法」についてプレゼンする番。会員の皆さんに自分の取り組みや工夫を赤裸々に伝えます。成功体験は仲間でシェアしてお互い磨き上げようね!

あ、ばんなの会ではまだまだ会員募集中です!りょうもう地域で活動する経営者、ビジネスマン、個人事業主(目指してる人)で利他の精神のもと学びたい方、成長したい方、同世代の仲間が欲しい方、サバゲーやりたい方(笑)お待ちしてます!詳しくはホームページを要チェック🔽

今月もしっかり刺激充填完了!さ、今日からまた気合い入れてやっぞ!!!

栃木市の新築・リフォーム・住宅診断なら

(有)丸善工業|育みの家ロゴマーク

リフォーム・新築、住宅診断でお困りのこと、お悩みがございましたら

(有)丸善工業の育みの家へどうぞお気軽にご相談ください。

今すぐ無料メール相談

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索

この記事の著者

育みの家㈲丸善工業 3代目 長 善規

住宅診断(インスペクション)からの大規模リフォーム提案を得意とする。
2級建築士。その他数ある資格・知識・経験・実績から、デザイン・機能性、環境への配慮、資金面・ランニングコストも含めてトータルに対応。
家族と家づくりをこよなく愛する勉強家。

プロフィールはこちら

無料相談はメール&Lineから

無料メール相談バナー画像

フッター用Lineバナー画像