育みの家の新築年間棟数は少ない!そのわけは?
どうも、栃木の『働く×暮らす』を木と鉄と遊び心で応援する建築屋 育みの家3代目の長善規(@maruzen3rd)です。
大手ハウスメーカーの年間新築棟数ってご存知ですか?
積水ハウス 47000棟
大和ハウス 51000棟
住友林業 7800棟
タマホーム 289000棟
うん、想像つきませんね(笑)
それだけスタッフがいるってことです。
目次
育みの家のスタッフは?
育みの家のスタッフは4名(パート含む)。少数精鋭で活動しており、スタッフそれぞれがエキスパートです。
本当に小さな建築会社なので出来ることも限られてきます。
- 新築【低燃費住宅】
- ホームインスペクション
- 大規模リフォーム
- おれのガレージ設計施工
- 農業用倉庫設計
- 工場改修
結構やってるなぁ(笑)
育みの家の年間新築棟数は?
数を求めても質が落ちる。大手とは異なる二人三脚の家づくりを貫きたい。そんな思いから育みの家の新築住宅は
3棟限定
と設定しています。
一棟一棟、お施主様と向かい合い、こだわりの家づくりをする。カタログで間取りなんて選べません。建てる場所も住む人もみんな違います。30年後も住み続ける家を、50年後に住み継げる家を。
2019年はすでに動いている物件が2棟。設計を進めているのが1棟。お問い合わせいただいているのが1棟。他にも大規模リフォームがありおかげさまで充実しております。
新築計画はすぐに着工はできませんが設計を進めることは可能です。その間、家づくりのための宿題もやってもらってます。いわば家づくりのための助走段階ですね。
うちの新築のお客さまはほぼ口コミ・紹介のみ。そして関係性を築くために助走段階を大切にしております。家づくりはお見合いと一緒。この人とずっと寄り添っていられるか相性が大切ですから。
相見積もりも一つの選択肢。結婚相談所のようにデータで見比べるのもよし。でもそういった依頼主へのパワーと、相思相愛の依頼主へのパワーは段違いになってしまいます。
年間に3棟しかやらないんですから育みの家の方針に本当に共感してくれる人へ力を注ぎたいと思ってます♪
ではでは。
この記事へのコメントはありません。