1. HOME
  2. ブログ
  3. 実家リノべ進行中 瓦屋根の解体は大変

実家リノべ進行中 瓦屋根の解体は大変

どうも『はたらく×くらす』を木と鉄で育む建築屋 丸善工業3代目の長善規(@maruzen3rd)です。

実家リノベは進行中です。現在は解体工事が進んでいます。

実家リノベの屋根は瓦。これを解体するのは本当に大変。

瓦の寿命は50年とも100年とも言われてます。

そう瓦自身の寿命は長いのですが、それ以外の瓦漆喰や下地の方が先に傷んでしまうんです。

そこで瓦屋根を改修する際には一度撤去して屋根下地を改修してから既存の瓦を葺き直したり

新しい瓦にしたり金属屋根にしたりします。

 

実家の瓦は本当に築年数が経っていたので、

瓦の下には固定用の土と土がこぼれ落ちないように杉皮が敷かれていました。

これをレッカーを使いながら降ろしていきます。

 

これがまた人数が必要なんです。

しかも解体職人の腕も必要。

 

実家リノベには解体職人さんたちの頑張りが必須。

いつもありがとうございます!

栃木市の新築・リフォーム・住宅診断なら

(有)丸善工業|育みの家ロゴマーク

リフォーム・新築、住宅診断でお困りのこと、お悩みがございましたら

(有)丸善工業の育みの家へどうぞお気軽にご相談ください。

今すぐ無料メール相談

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索

この記事の著者

育みの家㈲丸善工業 3代目 長 善規

住宅診断(インスペクション)からの大規模リフォーム提案を得意とする。
2級建築士。その他数ある資格・知識・経験・実績から、デザイン・機能性、環境への配慮、資金面・ランニングコストも含めてトータルに対応。
家族と家づくりをこよなく愛する勉強家。

プロフィールはこちら

無料相談はメール&Lineから

無料メール相談バナー画像

フッター用Lineバナー画像