1. HOME
  2. ブログ
  3. 実家リノベ/準備その①

実家リノベ/準備その①

どうも『はたらく×くらす』を木と鉄で育む建築屋 丸善工業3代目の長善規(@maruzen3rd)です。

本日より実家リノベのストーリーをまとめていこうと思います。

それはなぜか?

うちで実家リノベがスタートするからw

備忘録がゆくゆく実家リノベをする人たちの役に立ってくれたらいいな。

ではスタート。

実家リノベ/準備その①

うちの実家に限らず、どこの実家もものが溢れかえっていませんか?

ご先祖様が残したもの、ものを捨てられずにたまり溜まってしまったもの、さまざまなコレクション。

基本的に納戸や物置、倉庫に入っているものの8割方は不用品。

リノベを始める前に必要なものは分けておき、必要ないものは処分しなければなりません。

 

うちはそれが多すぎました。もともと祖母がものを捨てられない昭和の人でした。

物置や納戸をみてみると出るわ出るわ不用品の数々。

どれだけお客様が泊まるの?って感じるほどの布団の山。

いったい何人の料理を用意するつもりなの?て思うほどの引き出物の山。

賞状やアルバム、着物、タンスと捨てるに捨てられないものまで。

それこそ2〜3ヶ月使って燃えるゴミ、燃えないゴミに分けて処分しました。

 

 

 

 

 

 

うちの場合はわたしの妻が頑張ってくれました。

大型の家具は私がハンマーをもって破壊して処分。

使えなくなった家電や布団は栃木市クリーンセンターへ何回も持ち込みました。

おかげで家の中がかなりスッキリ。

これで実家リノベ/準備その①は完了です。

 

 

栃木市の新築・リフォーム・住宅診断なら

(有)丸善工業|育みの家ロゴマーク

リフォーム・新築、住宅診断でお困りのこと、お悩みがございましたら

(有)丸善工業の育みの家へどうぞお気軽にご相談ください。

今すぐ無料メール相談

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

検索

この記事の著者

育みの家㈲丸善工業 3代目 長 善規

住宅診断(インスペクション)からの大規模リフォーム提案を得意とする。
2級建築士。その他数ある資格・知識・経験・実績から、デザイン・機能性、環境への配慮、資金面・ランニングコストも含めてトータルに対応。
家族と家づくりをこよなく愛する勉強家。

プロフィールはこちら

無料相談はメール&Lineから

無料メール相談バナー画像

フッター用Lineバナー画像